スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<アイスランド噴火>昨夏から前兆地殻変動 東大地震研解析(毎日新聞)

 欧州で大規模な空港閉鎖を招いたアイスランドの火山噴火で、前兆となる地殻変動は昨年夏から始まっていたことが23日、東京大地震研究所の青木陽介助教(火山物理学)らの分析で分かった。衛星画像を使いマグマが蓄積し始めた時期をとらえた。研究チームは今後地下のマグマ量を推計し、沈静化する時期の予測に役立てる。

 日本の地球観測衛星「だいち」のレーダーがとらえた火口付近の地表画像を解析した。

 それによると、火口周辺が昨年8月末から噴火前日の今月13日までに約20センチ隆起し、特に北東約10キロ付近は最大70センチ隆起した。山体が膨張したのは、地下で岩石が溶けてできる高温のマグマがたまったことをうかがわせている。

 今回の噴火では、火山が氷河地帯にあったためにマグマが水と反応して水蒸気爆発を起こしたとされる。【八田浩輔】

【関連ニュース】
【写真特集】火山灰が広がり…まるで「顔」のような火山の写真も
アイスランド:火山噴火 欧州の航空網の混乱、ほぼ収束
発信箱:火山に感謝=福本容子
金言:地球取り巻く連帯=専門編集委員・西川恵
アイスランド:火山噴火 ロンドン・マラソン、選手到着 1週間かけ大移動

父の遺産計2億5000万円脱税 会社役員を起訴(産経新聞)
天皇、皇后両陛下 国際賞授賞式に出席(毎日新聞)
福知山線脱線 JR西日本歴代3社長の起訴状要旨(毎日新聞)
【歴史に消えた参謀】吉田茂と辰巳栄一(8)英国情報が「事変」を変えた(産経新聞)
タクシー運転手刺され重傷 男3人が4万円奪い逃走 東京・江戸川区(産経新聞)
スポンサーサイト

「病院にノーメークで行け」…薬物不正入手(読売新聞)

 大阪市西成区の生活保護受給者から不正入手した向精神薬をインターネットで違法転売したとされる事件で、神奈川県横須賀市、無職大沢広一被告(41)(覚せい剤取締法違反などで起訴)ら2人の自宅など関係先から、向精神薬と医薬品計約1万錠が見つかっていたことが20日、捜査関係者への取材でわかった。

 大沢被告は34都道府県のほか、米国にも薬を販売していたことも判明。神奈川県警は、大沢被告らが大量の薬物を日常的に入手し、ネットを通じて広範囲に転売していたとみて調べている。

 捜査関係者によると、県警は昨年11月?今月上旬に大沢被告と、向精神薬などを受給者から買い取って大沢被告に渡していたとされる大阪市港区、無職栗山一郎容疑者(53)(同法違反容疑などで逮捕)らの自宅など約10か所を捜索した。

 その際、不眠治療に使われるハルシオンや、精神安定剤のデパスなど35種約1万錠の向精神薬や医薬品を押収した。大沢被告の自宅からは、約80人分の顧客リストも見つかり、販売先は国内外に広がっていたことが分かったという。

 一方で、栗山容疑者の自宅には、「頭がボーッとする」「興奮して落ち着かない」など個別の症状に合わせた向精神薬の名前と用量が記されたメモがあった。県警はメモに記した症状を基に、受給者に指示して必要な薬物を入手していた疑いがあるとみている。

 2人は、知人の女に薬の入手を指示することもあったが、「病院にノーメークで行け」「医者に『だるい』『やせたい』と言え」などと、具体的に話していたという。

 栗山容疑者は数年前、自ら生活保護受給者を使って薬を入手していたが、「バイヤー(暴力団組員)が入ることで、一度に多くの薬を仕入れられるようになった」と供述。受給者を巻き込んだ貧困ビジネスが急速に広がったとみられる。

「認知症ケア」など介護関連で3資格創設―職業技能振興会(医療介護CBニュース)
中国青海省の地震、邦人被害の情報なし=平野官房長官(時事通信)
脱税指南、八木被告「違反の認識なかった」(読売新聞)
「厚労省版マニフェスト」発表、全省庁で初(医療介護CBニュース)
国家築くロマン、全身で感じる 平城遷都1300年祭(産経新聞)

普天間移設反対、徳之島で1万人規模の集会(読売新聞)

 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設先として鳩山首相が有力視する鹿児島県の徳之島で18日午前、約1万3000人(主催者発表)が参加する移設反対集会が始まった。

 島民2万6000人余りの同島では異例の大規模集会で、地元3町長も主催者として参加。首相が「5月末までの決着」の前提条件とする地元の合意を得るのは、絶望的な状況にあることが改めて鮮明になった。

 集会は、3町長のほか、商工会や漁協など約60団体でつくる「米軍基地移設反対協議会」が主催し、徳之島町の漁港に特設会場を設けて行われた。島民たちは「絶対反対 NO BASE」「国は住民の声を聞いて」などと書いたプラカードを掲げ、気勢を上げた。

 高岡秀規・徳之島町長は「アメリカもノーと言った徳之島案はありえない。最後の最後まで、反対の輪を広げていこう」と呼びかけた。

 徳之島では3月末にも4200人が集まり、移設反対集会を開催。今回の1万人集会は当初、5月に計画していたが、政府が地元への説明をせずに移設案を検討していることに対抗し、前倒しで実施した。

たちあがれ日本 略称は「日本」(毎日新聞)
<参院選>タレントの岡部まり氏 出馬会見へ 大阪選挙区(毎日新聞)
<首長新党>18日旗揚げ 杉並区長が代表に(毎日新聞)
児童養護施設で性的虐待=指導員が男児十数人に?岡山市(時事通信)
医療データベースの数値目標を了承―厚労省懇談会(医療介護CBニュース)

普天間移設 「県外」軸に検討 官房長官(産経新聞)

 米軍普天間飛行場移設問題をめぐり、平野博文官房長官は12日午前、沖縄県議会の高嶺善伸議長と首相官邸で会談し、移設先について「県外を軸に沖縄県民の負担を軽減し、危険性を除去するとの考えで政府も動いている」と述べ、県外移設の方向で政府が検討していると伝えた。

 高嶺氏は米自治領北マリアナ連邦のサイパン、テニアン両島への移設に言及したが、平野氏は「現時点では難しい」と、政府案に海外移転を盛り込むことに否定的な見解を示した。

 県外移設先について鹿児島県徳之島への分散移転などが有力視されているが、平野氏は同日午前の記者会見で「機能の何を県外に出すかは調整中」とした。

羽交い締めで刃物、24万強奪=路上で男性襲う、コンビニにも? ?警視庁(時事通信)
【キブンの時代】第2部 危険はどこに(4)中国製食品「とにかく怖い」 (産経新聞)
木落とし 急坂に熱狂 諏訪大社(毎日新聞)
詐欺罪での立件視野 犬猫死骸、数年前から投棄(産経新聞)
<高速割引財源>道路建設転用は1.3兆円 政府方針(毎日新聞)

車炎上、子供4人死亡=実家前に停車中?北海道(時事通信)

 2日午後9時45分ごろ、北海道厚沢部町社の山の民家から「車が燃えている」と110番があった。民家前で停車中の車の中にいた子供4人が死亡した。道警江差署は出火原因を詳しく調べている。
 同署によると、両親が子供4人を車の中に残し、実家を訪問。車に戻ったところ、炎上していたという。 

トラック同士衝突で2人死亡(産経新聞)
密約文書欠落で調査委設置=廃棄の有無解明へ?岡田外相(時事通信)
三原じゅん子、8日に“自民党デビュー”(スポーツ報知)
「都道府県が判断」の報道を否定=高校無償化、朝鮮学校の扱い?文科相(時事通信)
前田日明氏「出るなら比例」(スポーツ報知)

普天間、首相「腹案持っている」(産経新聞)

 鳩山由紀夫首相は31日の党首討論で、米軍普天間飛行場の移設問題に関し、「(移設先の)腹案を持ち合わせている。閣僚もその認識のもとで行動してもらっている」と述べた。

【関連記事】
普天間移設 首相の無定見は目に余る
沖縄県会議長が宮崎・新田原基地を視察 普天間移設問題で
普天間移設に反対強調 候補地、徳之島の3町長
鳩山首相、普天間移設「最終的に5月末までに…」
社民、国民新両党がホワイトビーチ沖案に反対 普天間移設問題
あれから、15年 地下鉄サリン事件

連合静岡会長が小沢氏に辞任求める 「支持率下げの最大の要因」(産経新聞)
車内に雑然と可燃物=紙くずなどに引火か?4児死亡火災・北海道(時事通信)
<ネット薬局>販売禁止は合憲 東京地裁判決(毎日新聞)
<消費者基本計画>食品表示一元化検討へ 政府、閣議決定(毎日新聞)
国家公務員の懲戒28%増、「ヤミ専従」影響(読売新聞)

築地市場移転で都譲歩、民主は予算案賛成へ(読売新聞)

 東京・築地市場の移転問題を巡り、東京都議会第1党の民主党は27日、移転関連費用を盛り込んだ予算案に賛成することを決めた。

 これを受け、江東区豊洲地区の用地購入費約1260億円を削除する民主の修正案が、予算特別委員会に提出される事態は回避され、30日の本会議で予算が成立する見通しとなった。

 移転問題を巡って、民主は高濃度の有毒物質が検出された同地区への移転計画を中断し、築地の再整備を検討することなどを求めていたが、議論が平行線をたどったため、今月24日に修正案を公表していた。

 これに対し、都は「移転予定地の安全を議会が判断するまで用地の取得を進めない」という趣旨の譲歩案などを民主側に示し、民主は、この内容を付帯決議に盛り込むことで予算案に賛成することを決めた。

明石歩道橋事故 検察官役の指定弁護士が遺族と面会(産経新聞)
「分析・新薬価制度」(中)―小野俊介氏(東大大学院薬学系研究科医薬品評価科学講座准教授)(医療介護CBニュース)
「女性とは6年交際」=週刊誌報道で陳謝?中井公安委員長(時事通信)
「祇園の夜桜」食べ残し狙うカラス集まり衰え(読売新聞)
「日本一」スカイツリーに交代、東京タワー抜く(読売新聞)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。